banner
ニュース センター
当社の製品は品質と性能の典型です。

ニュージーランドのテクノロジー界の伝説的人物が半導体供給に意見を言う

Jun 12, 2023

この記事をシェアする

思い出してください、これはプレミアムこの記事を読むには購読が必要です。

多作のテクノロジー起業家サー・ピーター・メア氏は、台湾海峡で緊張が高まった場合に備えて政府が半導体を備蓄できるというアメリカの専門家の提案を否定した。

「私が政府に半導体の備蓄を提案することは絶対にしないと断言できます」とナブマン創業者は、半導体サプライチェーンに関するマーケッツ・ウィズ・マディソンのエピソードを受けてヘラルド紙に語った。

このエピソードの中で、供給途絶に備えるためにニュージーランド政府は何をすべきかとの質問に対し、チップ戦争の著者で歴史家のクリス・ミラー氏は、政府はチップとしても知られる半導体の備蓄を検討していると述べた。

「東アジアで緊張が高まる中、必要なチップが入手できると単純に想定することはできません」とミラー氏は語った。

マイア氏は電子メールで、チップはメーカーによって頻繁に更新されるため期限切れになるため、備蓄は無意味だと述べた。

「新製品の開発には 2 ~ 3 年かかるため、現在備蓄している部品は消費される前に廃れてしまう可能性が高くなります。 半導体技術は急速に老化します。

「経験豊富なメーカーは、コンポーネントを選択する際に常に寿命リスクを考慮し、絶対的な単一ソースを選択して枠にはまらないように努めます。」

マイレ氏は「ハードウェアベースの半導体製品の開発については多少なりとも知っている」と語った。彼は1987年にGPSシステムのNavmanを設立し、その後石油決済テクノロジー事業のInvencoを設立し、昨年1億2700万ドルで売却した。

電話で詳しく説明したところ、ナブマン氏は、使用していた半導体が製造中止になるという深刻な事態が4回ほどあったことを思い出した。業界用語では「生産終了」だった。

同社は、新しい設計への移行を橋渡しするために、約100万ドル相当のチップを注文する必要があった。 これがこれまでに行われた唯一の備蓄でした。

多くの小型で重要度の低い部品は製造中止されることが多いが、それらは複数の企業によって製造されており、十分に近い同等品は簡単に見つかると同氏は説明した。

Navman はナビゲーション製品に Nvidia チップを使用することを検討しましたが、会社は存続できないかもしれないと考えたと彼は笑いました。

「彼らは対処がより困難でした。アジア以外にはまともな販売パートナーがいませんでした。」

彼は代わりに、2002 年に Navman をカーナビゲーションに投入した Intel を採用したと同氏は語った。

同氏が自身の投資会社タヒア・インベストメンツを通じて携わった事業で、通信機器用の水晶部品を製造する上場企業ラコンが中国の成都に工場を建設した。

同氏は、そこで過ごした時間が、台湾と中国のビジネスがいかに組み込まれているかを示したと語った。

そのため、両国間の地政学的な緊張が高まるとは考えていなかった。

「二人にとって失うものは多すぎる。

「彼らは常にお互いにサーベルをガタガタ言い合っています...しかし、結局のところ、彼らは[中国]最大の資本家ですよね?」

Maire 氏は、ニュージーランド貿易企業 (NZTE) の元取締役であり、初期段階のテクノロジー企業に助成金を提供するクラウン エンティティ Callaghan Innovation の創設取締役でもありました。

マディソン・レディは、ニュージーランド唯一の金融市場ショー「Markets with Madison」の司会者です。 彼女は投資業界で働いた後、2022 年にヘラルド紙に入社し、テレビやラジオ放送局でビジネスや経済を担当してきました。

この記事をシェアする

思い出してください、これはプレミアムこの記事を読むには購読が必要です。

プレミアムプレミアム